エンターテイメント

2003年 三島夏祭り (8月15・16・17)
歴史と伝統に彩られた 三島市最大のイベント・三島夏まつりが 8月15日〜17日に行われます。

8/15(金) 山車とシャギリの日
今年の三島夏まつりのポスター。どう??「ずら」って三島の方言で「でしょ」って言うのとおんなじように使うんだよ。
もうすぐ夏まつり、待ち遠しいずら!!
これは欠かせないね、山車の安全祈願祭。神様に3日間無事で、盛大な夏まつりになるように見守っててもらうんだ。おかげで三島の夏まつりでは事故がないんだよ!!えっへん!!
この日の目玉はコレ、山車シャギリ大会。このまつりの主役ともいえる山車とシャギリ。三島の自慢だね。シャギリの音を聞くとジッとしていられなくなるのが三島ッコの特徴だね。 三嶋大社前はいつでも多くの人でいっぱい。まぁ、メイン会場って感じだし、当然なんだけど。山車やパレードは必ずココからスタートするんだよ。迷子にならないように気をつけてね。
当番町の競り合い。激しいよぉ〜、コレは。6年に1度、町内に当番がまわってきて、その年は山車を引き回すことができるんだ。だからみんな気合入りまくり!!なんてったって6年ぶりだからね。 三嶋大社境内での民謡踊り大会。誰でも一緒に踊れるよ。さぁ、毎年見てるだけのそこのキミ!!恥ずかしいのは初めだけ。今年は一緒におどりましょ。
TOP▲
三島市最大イベント 三島夏まつり情報
郷土芸能 三島囃子(みしまばやし)
郷土芸能 三島農兵節(みしまのうへいぶし)
新芸能!? みしまサンバ
【ふるさとガイド】ボランティアガイドのご案内
静岡県三島市一番町17-1 TEL.055-971-5000 FAX.055-971-8882
info@mishima-kankou.com
リンク集 サイトマップ三島市観光協会