菰池公園お気に入り登録

菰池公園
カテゴリー:せせらぎ/自然・季節
所在地 三島市大宮町3-20-1
問合せ 都市整備部水と緑の課
TEL:055-983-2642
価格
利用可能
時間
定休日
駐車場
HP

http://www.city.mishima.shizuoka.jp/websystem/kouen/kouen_syousai000003.html

備考

詳細説明

この公園はJR三島駅南口から東へ約300m、白滝公園(水泉園)の北にあり、公園内の菰池の湧水は桜川の水源となっています。公園の名前の由来はいくつかありますが、一説には菰池付近は真菰(まこも)が多くはえた、のどかな湿地帯だったことから、この名が付いたといわれています。 
 『三島市誌』によると、幕末のころ、三嶋大社宮司(ぐうじ)の矢田部(やたべ)盛治(もりはる)がこの湿原を整えて水田にしたと記されています。大正以後(1910年代)、人家が密集し始め、昭和の初めの耕地整理で景色が変わり、第2次世界大戦後、住宅化が進みました。現在残っている湧水部分は菰池と鏡池ですが、鏡池の水は涸れてしまいました。 
 菰池は昭和58年(1983)、回遊路、木橋、ベンチなどが整備され、池にはアブラハヤやオイカワなどが見られる、市民の憩(いこ)いの場となりました。

主なイベント

地図

その他の写真

写真をクリックすると拡大表示します。

菰池公園

このページの観光地に行きたいと思ったらお気に入り登録 ボタンをクリックしてオリジナル観光ルートを作ろう!

この観光地を目的地に加えてオリジナル観光ルートをつくるためにはお気に入り登録ボタンをクリックし目的地候補に加え以下の「かんたん!マイルート」ページへ。

Page Top