古今伝授と三島千句私もお薦めボタン私もお薦めボタン

古今伝授と三島千句
3.0
ハートピンク ハートピンク ハートピンク ハート白 ハート白
カテゴリー:三島ブランド/伝統芸能・景観など
名称 古今伝授と三島千句
価格
取扱店 三島宗祇法師の会
所在地 三島市谷田押切1370-79
問合せ Tel:055-972-0394
HP

詳細説明

宗祇は連歌・俳諧(芭蕉)・俳句と続く短詩形文学の始祖。
古今伝授、三島千句、百人一首は三島発!

公家の間で密かに行われていた古今和歌集の解釈伝授が、室町後期に東常縁(とおのつねより)から初めて形式化され、連歌師の飯尾宗祇に伝えられた場所が三島です。
また、宗祇が常縁の子の病気平癒を願い、奉納した三島千句が三嶋大社に現存しています。
同時に行われた百人一首伝授は、現在の小倉百人一首につながっています。

地図

口コミ・評価

三島千句を調べてみよう

5.0

三島君 20代男性

三島千句を調べてみよう
2012年07月13日 投稿

三島千句は平安時代に初めて民間人の間で行われた。

このページの商品について、あなたの口コミ、評価や写真を投稿してみませんか。

投稿する

なお投稿された内容は事務局のチェックを受け問題のなかったものから掲載を行います。
詳しくは以下の「口コミについて」、「投稿の注意事項」を参照下さい。

気軽に 私もお薦めボタン ボタンを押そう!

クチコミを投稿するほどではないけど、この商品が「いいな」と思ったら気軽にこのページにある 
私もお薦めボタン ボタンをクリックしてください。あなたの一票がこの商品のランキングに反映されます。

Page Top