お気に入り 旅行会社の方へ Language

特集
更新日:
~プロジェクトみしまスタイル~ 新型コロナウイルス感染防止対策宣言(参加店募集中)

この記事を共有する

~プロジェクトみしまスタイル~
新型コロナウイルス感染防止対策宣言

プロジェクトみしまスタイル 感染防止宣言

ステッカーを目印に感染症対策に
配慮の上、
出かけてみませんか?

参加店舗・施設を継続募集中!

当初、令和3年3月末、又は、コロナ収束までを目途に取組を実施予定としておりましたが、今後もwithコロナの新しい生活様式が求められることが見込まれます。現在、感染防止対策宣言いただいている、店舗、事業者様で、宣言を継続される場合、継続してステッカーの掲出をお願い致します。

また、現在も参加申し込みを継続して受け付けておりますので、新たに感染防止対策宣言いただける店舗・施設様は、取り組みの内容をご確認の上、お申込みください。

「プロジェクトみしまスタイル」の取り組みについて

新型コロナウイルス感染症の影響により、新しい生活様式が求められている中、新型コロナウイルス感染防止対策に取り組む店舗・施設等に、共通のステッカーを掲示いただくことで、安心して利用できる施設であることをお伝えする取り組みです。

参加ステップ①お店・施設がコロナ感染防止対策の実施を宣言

三島市及び近隣の飲食店、宿泊施設、観光施設、お土産物店等を対象に、新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでいることを宣言していただきます。

7つのチェック項目を確認し、申し込み書類を事務局(三島市観光協会)へ提出していただきます。
(又は、スマートフォン、PCからgoogleフォームへ必要事項を入力して申込も可能です。)

【チェック項目】

  1. 密にならないように対応
  2. 手指消毒の設置
  3. マスク等の着用
  4. 従業員の健康管理 および 発熱等風邪症状者の入場制限
  5. 施設の消毒
  6. 施設の換気
  7. 国・業界団体のガイドラインに基づき必要と判断される対策の実施

参加ステップ②共通ステッカーの掲出

申し込み内容を確認の上、実行委員会から感染防止対策宣言をした店舗、施設にステッカーを提供し、店舗入り口等、分かり易い場所へ掲示していただきます。
2020年8月中旬より申込の店舗、施設に順次配布掲出予定

ステッカーは新しい生活様式を意識し、安心の為に感染防止対策に取り組む店舗、施設の目印です!

(※宣言は感染を完全に防止するものではありません。お出かけの際には新しい生活様式に沿って、お客様自身での対策もお願い致します。)

チラシイメージ プロジェクトみしまスタイル

以下より、プロジェクトみしまスタイルのチラシデータをダウンロードできます。

感染対策宣言店舗・施設

感染対策宣言店舗・施設 一覧

【事業者の皆様へ】参加申し込み

より多くの皆さんに安心して当地で楽しんで頂くために

事業者様向け 協力依頼イメージ 新型コロナ対策

地域全体で新型コロナウイルス感染防止対策に関する取り組みを推進し、利用者の皆様が、当地域で安心して観光、食事、買い物を楽しんでいただけるよう、是非ご協力をお願い致します。

ステッカー掲示を希望される飲食店、宿泊施設、観光施設、土産物店等の皆様には、感染防止対策に取り組むことを宣言していただければ、今なら無料にてステッカーをご提供いたします。
(※HP制作等の理由により、申請書類上では、一旦 8月10日を申し込み期日とさせていただきますが、その後も継続して、お申込みを受け付けます。

参加申し込み方法

【申し込み方法(その1)】パソコン、スマートフォンなどから、申込フォーム(googleフォーム)に必要事項を入力、送信してください。

【申し込み方法(その2)】必要書類のPDFファイル(事業説明、チェックリスト&申込書)が、こちらからダウンロードできます。ご記入の上、FAX、メール、郵送等にて、お申込みください。

取り組みに関するお問合せ、店舗、施設様からのお申し込みはこちらまで

【問い合せ・申し込み先】
窓口:「みしま観光安全安心づくり運動推進事業」実行委員会
事務局:三島市観光協会
住所:〒411-0036 静岡県三島市一番町2-29 三島商工会議所 会館4階
電話:055-971-5000
FAX:055-971-8882
メール:

ご参考までに

1.新型コロナウイルス接触確認アプリ(通称:COCOA(ココア))

厚生労働省から提供されているアプリ、通称:COCOA(ココア)は、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォン用のアプリです。自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるために、接触確認アプリをインストールしましょう。

くわしくみる

2.「新型コロナウイルス感染症に関する対応指針」の研修動画特設サイト

静岡県では、本県の観光における安全・安心づくりの一環として、宿泊施設や観光施設の新型コロナウイルス感染防止対策をまとめた、「新型コロナウイルス感染症に関する対応指針」を策定し、この指針をわかりやすく説明する研修用の動画を作成公開しています。

各店舗、施設様の具体的な感染防止対策の実施、従業員研修等でご活用ください。

3.「PROJECT CCC NUMAZU」との連携

CCC沼津 新型コロナ対策

三島市のお隣、沼津市でも、新型コロナウイルス感染防止対策実施している店舗等をお知らせする取り組み、「PROJECT CCC NUMAZU」を展開しています。

今回、三島と沼津が連携して、より広域で利用者の安心感を高めるため、ステッカー等に使用するシンボルマークを共有しています。

※CCC=Clean and Comfortable for Customers

メインイメージとなる木のデザインは月桂樹をモチーフにしています。

月桂樹の花言葉は「勝利」(コロナに勝つ)。また、昔から「厄除け・魔除け」(感染を防ぐ)の効果があるといわれることもあります。

今回のデザインでは、人々が互いを思いやる気持ちを表現し、月桂樹の枝葉の中に3色のハートをかたどったデザインが織り込まれており、それぞれの色には・赤:人間の温かみ、・黄色:たのしい、喜び、・水色:環境(自然)の保全、みずみずしさ、といった思いが込められています。

問い合せ
窓口
「みしま観光安全安心づくり運動推進事業」実行委員会
事務局
三島市観光協会
住所
〒411-0036
静岡県三島市一番町2-29 三島商工会議所 会館4階
電話
055-971-5000
FAX
055-971-8882
メール
この記事を共有する
Writer
この記事を書いた人
三島市観光Web編集部
三島市観光協会の事務局スタッフ。三島市のみどころや魅力を日々発信しています。