お気に入り 旅行会社の方へ Language

特集
更新日:
アロメンの休日・東レアローズ男子バレーボール選手が観光スポットをご紹介!

この記事を共有する

東レアローズ男子バレーボール部とホームタウン(静岡県東部地域)がコラボレーション!

選手が、「水」をテーマにホームタウンの「おすすめ観光スポット」をご紹介します!

東レアローズ男子バレーボール部

 静岡県三島市を拠点とし、国内最高峰のバレーボールリーグ、V.LEAGUE(Vリーグ)DIVISION1(V1)に所属する、東レアローズ。

 今回は、そんな国内トップリーグで戦う東レアローズの選手、「アロメン」達が、ユニフォームから私服に着替え、ホームタウンの観光スポットをご紹介します!

まずは、オフの日のリラックスした雰囲気でスポットを紹介してくれる、3人の「アロメン」をご紹介

山口拓海選手

#3 山口 拓海 選手

富田将馬選手

#9 富田 将馬 選手

小澤宇輝選手

#17  小澤 宙輝 選手

3人とも、さわやか!!試合では熱く激しいプレーを繰り広げる選手達ですが、今回は楽しくスポットを紹介頂きましょう!

東レアローズ男子バレーボール部HP
https://www.toray-arrows.jp/men/

【 鮎壺の滝(あゆつぼのたき)<長泉町> 】

今回、「水」というテーマで各スポットを巡っていきます。

まずは、三島市のお隣、長泉町の「鮎壺の滝」へ向かった3人。交通量の多い道路から、少しだけ奥に入ったところに、映画「七人の侍」のロケ地としても知られる、大きな滝があるんです!

鮎壺の滝の前で深呼吸

東レアローズ山口選手(山口選手)街中にある滝は少し不思議な感じ。でもアクセスが良くて、山道とか歩かなくても滝が見られます!

今回は「ながいずみ観光交流協会」に事前に申し込み、3人でガイドツアーを体験しました!

鮎壺の滝ガイドツアー

独特な地形や、およそ1万年前に富士山から流れてきた溶岩流(三島溶岩)について、など、ガイドさんの解説に聞き入る選手たち。

鮎壺の滝ガイドツアー談笑

ガイドさんの軽快な説明に思わず顔がほころびます。

鮎壺公園の奥には吊橋があり、滝を真正面から見ることが出来ます。
この日は残念ながら富士山が見られなかったですが、晴れた日には滝の向こうに富士山が見えます!

鮎壺の滝と富士山
※別の日に撮影された写真です

そして、ガイドツアーの目玉。ガイドさんに誘導いただき、現在、普段は立ち入り禁止になっている滝の近くへ向かいます。(※滝の近くまで行きたい方は、1週間前までに ”ながいずみ観光交流協会 055-988-8780”にお問い合わせください。)

鮎壺の滝へ接近

鮎壺の滝をバックに

滝をバックに、パチリ。選手達、絵になりますねー。

鮎壺の滝裏に向かう

間近に迫る滝の姿と、音とで、大迫力です。この日は水量も多く特に迫力が!

ガイドさんと記念撮影

ガイドさんと記念撮影。ありがとうございましたー!

東レアローズ小澤選手(小澤選手)滝を見るのが初めてで迫力に圧倒されました!手軽に滝を見られるのもいいですね。
東レアローズ富田選手(富田選手)1週間前までに予約すれば滝の近くへ行けるので、是非、行ってみてください!。

鮎壺の滝、ガイドツアーについて、詳しくは「ながいずみ観光交流協会」へお問合せください。

ながいずみ観光交流協会
〒411-0943
静岡県駿東郡長泉町下土狩1283-11  コミュニティーながいずみ2F
TEL.055-988-8780
URL:https://www.kanko-nagaizumi.com/index.html

 

■鮎壺の滝

三島駅から車で約10分、自転車で約15分、徒歩約30分

 

【 源兵衛川(げんべえがわ)<三島市> 】

源兵衛川 東レアローズ

鮎壺の滝から移動して、三島市内の「源兵衛川」へ!三島駅南口からすぐの所にある、「楽寿園」の中の池からはじまる約1.5キロの清流には、飛び石や専用の散策路があり、川の中を歩いてゆくことができます。

源兵衛川 東レアローズ

途中、ベンチ等もあるので、水を眺めながらちょっと一息、リラックスできます。
街中を流れているので、途中でカフェなどに立ち寄るのも良いですね。

東レアローズ小澤選手(小澤選手)水がとてもきれいで、水の音、木々の揺れる音が合わさって、とっても落ち着く場所です。

源兵衛川 東レアローズ

この日は、散策の途中でゲットした「みしまコロッケ」を食べながら、ちょっと一休み。

みしまコロッケ 東レアローズ

みしまコロッケの材料は「三島馬鈴薯」(みしまばれいしょ)。日本一高値で取引される、品質の高いジャガイモ(メークイン)です。衣の中がしっとりとして美味しい!

写真を撮っていると、地元の方から「がんばってね!応援するよ」と声かけされる選手達。「がんばります!」と、一瞬選手の顔に。

源兵衛川 東レアローズ

東レアローズ 源兵衛川

夏休みの期間は水遊びする子供たちで賑やかになる源兵衛川。暖かい日には、足を水に浸したり、川に入ったりして楽しめます。
※ビーチサンダルやタオルを用意すると良いです

東レアローズ山口選手(山口選手)とにかく雰囲気が良い!時間がゆっくり流れている感じ。水辺で日陰にもなっているので、夏場は涼しいんじゃないかな?
東レアローズ富田選手(富田選手)散歩に行くと、昼と夜で雰囲気が違うので、どちらも行ってみて欲しいですね。ホタルの時期もおススメです!

■源兵衛川

三島駅(南口)から車で約5分、自転車で約5分、徒歩約10分

 

 

【 清住緑地(きよずみりょくち)/丸池公園(まるいけこうえん)<三島市/清水町> 】

源兵衛川から隣町の清水町方面にむかい、清住緑地へ。清住緑地の部分は三島市、池が広がる丸池公園は清水町、という市町の境目にあるスポットです。

清住緑地は2020年8月に拡張整備が終わり、さらに美しい公園になりました。湧水をより間近で楽しめる展望デッキがあります。

清住緑地 東レアローズ

散策路などが綺麗に整備されているほか、水と触れ合うこともできます。

清住緑地 東レアローズ

この日も水遊びをしている近所の子供たちが。。。

清住緑地 東レアローズ

子どもたちの持っていたバケツの中身に興味津々のアロメン3人。友達のように話しかけて色々聞いていました。

mishimarukun(小澤選手)ザリガニやアメンボ、メダカなど、小学生の時以来、目にする機会が無かったので、昔を思い出してタイムスリップしたようで心躍りました!

清住緑地 東レアローズ

公園の北側は水と森が調和したエリアが。多様な動植物が生息するビオトープとして、地域に親しまれる豊かな自然環境が保全されています。

清住緑地 東レアローズ

丸池公園 東レアローズ

東レアローズ 丸池公園

公園の南部分には丸池が広がります。晴れた日には、池に掛かった橋の辺りから富士山が見えます。
(この日は、少し雲が残って、うっすらと富士山が見えていました)

東レアローズ富田選手(富田選手)晴れていると、池と森の向こうに富士山が見えて景色が良いです!。
東レアローズ山口選手(山口選手)キレイに整備されていて、歩きながら、大きい池・湧き水・木々に囲まれた空間・小川など、色々体感できる場所です。

■清住緑地/丸池公園

三島駅(南口)から車で約10分、自転車で約15分、徒歩約30分

 

【 柿田川公園(かきたがわこうえん)<清水町> 】

「水」をキーワードに、最後に向かったのは三島市の南西、清水町の柿田川公園です。

柿田川 東レアローズ

日本一といわれる水量を誇り、何より水がとてもきれい。

東レアローズ 柿田川

柿田川 東レアローズ

選手達も、その美しい青色と、湧水が、こんこんと湧き出ている様子に「オー」、の声。この水が流れ込み、日本一短い一級河川「柿田川」の流れが生まれます。

園内には、この湧水を飲める場所もあります。また、売店で空のペットボトルを購入して持ち帰ることもできます。

東レアローズ 柿田川

東レアローズ 柿田川

冷たい水に選手たちも少しびっくり!

ベンチの有る広場もありますので、ここでくつろぐのも良いですね。風が気持ちいい。

東レアローズ 柿田川

くつろいでいると、、、

東レアローズ ゆうすいくん

ゆうすいくんが来てくれました!
(ゆうすいくん=清水町のイメージキャラクター。町出身の絵本作家で、「清水町ふるさと大使」としても活躍中の宮西達也氏により作成)

ゆうすいくん、、「こう見えて意外と動けるんです」とのことで、折角なので選手と一緒にバレーボールをやってみました

ゆうすいくん 東レアローズ

なかなかうまくいかない、ゆうすいくん。(やっぱり選手たちは上手い!)

でも選手達とわいわいとボールをやりとりするうち、なんとか形になってきました!

動画(YouTube)で見る「東レアローズ×ゆうすいくん 〜柿田川公園でバレーボール〜」

ゆうすいくん 東レアローズ

最後に記念撮影。ゆうすいくん、ナイスプレー!ありがとうございました!

東レアローズ小澤選手(小澤選手)ゆうすいくんと一緒に、時間を忘れるくらい楽しくバレーボールができました!

柿田川 東レアローズ

身体を動かして、喉が渇いた3人。ホームタウン巡りの終わりに、公園駐車場近くのカフェで、湧水を使った飲み物でくつろぎながら。

東レアローズ(富田選手)湧水サイダー美味しかった!広場も有るので、ピクニックにもとても良い場所です。
東レアローズ山口選手(山口選手)第二展望台から見る湧き水がとても鮮やかでキレイ。園内にショップやカフェなどもあって、ゆっくり過ごせます。柿田川とうふアイスは豆腐の味がしっかりして美味しかったです。

爽やかに応対していただいた3選手、おつかれさまでしたー。

 

柿田川公園に関するお問い合わせは、公園内にある、清水町観光案内所「わくら柿田川」まで

「わくら柿田川」
〒411-0907
静岡県駿東郡清水町伏見86
TEL 055-975-7155
URL http://www.kakitagawa-kanko.jp
Mail s.wakura@ca.wakwak.com
営業時間 9:00~16:00

 

■柿田川公園

三島駅(南口)から車で約15分、自転車で約20分、徒歩約40分

 

【 <便利情報>ハレノヒサイクル 〜おすすめ!シェアサイクル〜 】

今回ご紹介したスポットは歩いて回ることもできますが、それぞれの場所が、少しずつ離れています。路線バスや、循環バスも運行していますが、フットワーク良く、自転車で回るのもオススメです!

ハレノヒサイクル 東レアローズ

そこで、ご紹介するのは便利なシェアサイクル、「ハレノヒサイクル」。

「ハレノヒサイクル」HPはこちら
(ステーションの場所などを確認できます)

アプリをダウンロードして、事前の登録を行うと、スマホを使って電動アシスト自転車を簡単に利用できます。ステーション間での乗り捨ても可能なので、バスや電車、徒歩と組み合わせての利用も便利です。

ハレノヒサイクル 東レアローズ

電動アシスト付きなので、坂道も楽々。実際に選手達にも自転車に乗ってもらい、その良さを体験してもらいました。「電動ってこんなに楽なんですね」、「コレは便利」、「試合を観に来た人も、ちょっと観光するのに良いんじゃなかいかな?」と選手達。

東レアローズ(富田選手)ハレノヒサイクルで今日行った4か所をまわると、効率よく楽しめると思います。バレーボールの試合観戦の間に、観光も是非楽しんでください!

 観光や、バレーボール観戦に来られた方も、地元の方も、ハレノヒサイクルを使って小さな旅をお楽しみください!

東レアローズ富田選手

※検温、手指消毒の徹底、撮影時のみマスクを外す、など、感染対策を行っています。

【協力】東レアローズ男子バレーボール部、ながいずみ観光交流協会、清水町ゆうすい未来機構、三島市、長泉町、清水町、

※令和3年6月25日、東レアローズ男子バレーボール部は沼津市ともパートナーシップ協定を結びました。今後も地域間連携しながら、観光、地域、スポーツを盛り上げていきます。

この記事を共有する
Writer
この記事を書いた人
三島市観光Web編集部
三島市観光協会の事務局スタッフ。三島市のみどころや魅力を日々発信しています。